祝アニメ化! 面白くてもどかしい、『からかい上手の高木さん』

からかい上手の高木さん

人気急上昇中のマンガ『からかい上手の高木さん』

山本崇一朗さんが描くマンガ『からかい上手の高木さん』をご存知ですか? ひとことで言うと、男子中学生の西方(にしかた)と、西方をからかう高木さんによる、ハートフルコメディ作品です。いや、ハートフルかどうかは分かりません。とにかく、高木さんが執拗に西方に対して思わせぶりなことばかりして困らせる作品です。そして、困っている西方を、高木さんと一緒に楽しむ作品でもあります。

高木さんと西方の絶妙なやりとりが面白く、もどかしく、ありそうでなかった世界観を作り出しています。コミックスの発行部数は300万部を突破。フィギュア付きの特別版が発売されたり、神社とコラボしたり、アニメ化されたりと、これからますます人気を集めそうですね。

『となりの関くん』と似ている?

『からかい上手の高木さん』は、『となりの関くん』と似ていると言われます。実際はだいぶ違うのですが、似ていると言われるのも分かる気がします。というのは、授業中に高木さんが西方をからかう姿は、『となりの関くん』を彷彿とさせるからです。『となりの関くん』では、横井さんの隣の席の関くんが、授業中いつも変なことばかりして、目が話せないというお話です。これの男女が逆になったような設定にも見えますね。

『からかい上手の高木さん』では、授業中以外の場面も多々ありますし、何より恋愛要素が色濃くただからかっているだけではないのが、『となりの関くん』との違いですね。『となりの関くん』は、恋愛要素はほとんどないので、ギャグマンガといって良いでしょう。

2018年より待望のアニメ化!

2018年1月より、TOKYO MX、読売テレビ、BS11、Netflixなどでアニメが放送されています。まだ第1話を見ただけですが、絵も声も、原作のイメージ通りで、丁寧に作られている印象です。ぼくは勝手に、『となりの関くん』の下野紘さんと花澤香菜さんのコンビになったら面白いのになと妄想していたのですが、まったく違いましたね。

からかわれ続ける西方、反撃するもことごとく失敗

西方は、毎日のように高木さんにからかわれ続けています。男子中学生たるもの、女子にからかわれてばかりでは格好がつきません。西方はかなりの頻度で、高木さんへの仕返しを考えていますが、ほぼ100%に近い確率で、仕返しは失敗します。西方の考えていることは、フツーの男子中学生ですから、とても単純なのです。女子にはすべてお見通しなのですね。

あからさまに好意がある高木さんと、鈍い西方

高木さんは、西方に対してあからさまに好意があります。しょっちゅう思わせぶりなことを言いますが、高木さんは賢い女の子。好きでもない人に、思わせぶりなことは言いません。一昔前のマンガなら、男女が逆になっていたことでしょう。「女子にちょっかいを出す男子」の構図は、リアルではもちろん、マンガやドラマでも、使い古されるくらい定番ですから。女子から積極的にアプローチする。これも時代の流れで、だからこそ現代に受け入れられているのでしょうね。

一方の西方はというと、高木さんの好意に全然気づいてくれません。序盤はとくに、本当にもう、もどかしいほどに。でも、好意に気づいてしまったら、マンガが終わってしまうので、これで良いのでしょう。実際、これくらいの年頃の男子は、本当にバカです。女子の好意になんて、気づくはずがないんです。でも、うっかり高木さんに近づきすぎてしまうと、西方はすぐに顔が真っ赤になってしまいます。高木さんは、クラスの中でも美少女。そりゃ照れてしまいますよね。

高木さんと西方は、いつ結ばれる?

西方が高木さんのいつか二人が結ばれたら良いのにな、と願う読者は多いでしょう。大人になった二人はどうなっているのでしょうか? これについては、実は公式に答えが出ています。『からかい上手の(元)高木さん』というタイトルのスピンオフ作品が発売されているからです。「元」とはどういうことでしょうか? ええ、お察しのとおりです。良かったね、西方。良かったね、高木さん。

実在する「高木神社」で御朱印帖を手に入れよう

東京の『高木神社』では、『からかい上手の高木さん』とコラボしています。等身大パネルがあったり、アニメ制作陣のむすび絵馬があったり、特別おみくじがあったり、オリジナル御朱印帖が販売されたりするようです。

からかい上手の高木さん オリジナル御朱印帖
からかい上手の高木さん オリジナル御朱印帖

神社だけに、文字通りの「聖地」になりそうですね。からかいの神様がいるとしたら……どんな感じでしょうか。願いが叶ったと思ったら、実は叶っていなかったとか。きっと思わせぶりなことをされるのでしょうね。それはそれで面白いかもしれません。

まとめ

そんなわけで、『からかい上手の高木さん』は、男性にも女性にもオススメのマンガです。男性目線で高木さんに萌えるのもよし、女性目線で西方に萌えるのもよし、どちらの目線でも楽しめる作品だと思いますよ。