YouTube「森の仲間チャンネル」スタートしました!

【iOS版】クラロワのアカウントとGame Centerのデータを完全に削除する方法(あるいはスマホゲーム中毒から抜け出す唯一の手段)

スマホゲーム「クラッシュ・オブ・クラン(通称クラロワ)」とは?

「クラロワ」は、フィンランドのSupercell(スーパーセル)というゲームメーカーが開発した、スマホ向けのゲームです。クラロワ以外にも、「クラッシュ・オブ・クラン」「ヘイ・デイ」など、全世界で人気を集めています。

いずれも中毒性が高く、ユーザーが何年も遊び続けられるように丁寧に(巧妙に?)作り込まれているのが特徴です。

すべてはこの画面から始まる。世界中の人々といつでもどこでも対戦ができます。

消したはずのセーブデータが、残っていた!

クラロワは、2016年に少しだけはまっていました。しかし、「このゲームは危ない! ハマりすぎてしまう!」と、アプリを削除し、GameCenter内のデータも消したつもりでいました。

再開したのは2017年の秋。仕事で大規模な展示会の準備があり、精神的に追い詰められていて、何か息抜きできるものを探していたところ、クラロワの存在を思い出したのです。

当初は「のんびり最初から始めてみよう」と気楽な気持ちでした。ところが、アプリをダウンロードし、クラロワを起動すると、なんとデータが残っているではありませんか! デッキが一通り揃っていて、一からやり直す必要がないため、久しぶりに夢中でスマホゲームを遊びました。

それからは、目の前のストレスから逃れるように、クラロワの世界に再びのめり込んでいきました。

クラロワの中毒性に再び身の危険を感じる!

クラロワのルールは、「制限時間は3分間、相手の城を多く破壊したほうが勝ち」というシンプルなルール。ユニット、建物、呪文など、さまざまなカードを組み合わせて自分だけのデッキを作るのが楽しく、戦ってはデッキを見直し、腕を上げる作業が延々と続きます。

何度もやっていたら飽きそうなものですが、不思議なものでまったく飽きないのです。世界中の人々と、いつでもどこでも、一期一会の対戦 ができるからなのでしょう。

いつしか、ゲームをする気がなくても、iPhoneを触っていると無意識にクラロワを起動してしまい、慌ててアプリを閉じるようになっていました。

パチンコ中毒になると、「無意識にパチンコ屋に入ってしまう」と聞いたことがあります。スマホ中毒が社会問題になっていますが、まさにこういうことなんでしょうね。

ちまちまプレイし続けた結果、こんなに強くなりました

アプリを削除して、ダウンロードして、削除して……

これ以上クラロワにハマってしまうと、仕事に支障が出てしまいます。ひとまずアプリを削除しました。しかし、数時間後には再びダウンロードしてしまいます。

1.遊んでしまったことを後悔

2.アプリを削除

3.また遊びたくなる

4.アプリをダウンロード

※以降、1〜4の繰り返し

という不毛な流れができてしまいました。

それでも、好きなカードがレベルアップして、これまで勝てなかった相手に勝てるようになるのは楽しく、ずるずるとゲームを続けてしまいました。しかし、2018年はぼくにとって大事な年。仕事に集中するべき年に、ゲームで人生を棒に振るわけにはいきません。

セーブデータが消えれば、さすがにゲームをやらなくなるので、ネットで検索してみました。「クラロワ データ削除」と。

GameCenterのデータは……どうやっても消せない!?

検索して驚きました。Android版はどうやら簡単にデータが消せるようですが、iOS版はAppleが提供するGameCenterによってデータが管理されており、「消す方法がない」と書かれていました。「そんなバカな?」と思いましたが、たしかにどうやってもデータを消す方法が見つかりませんでした。

しかし、ぼくは思いました。「スマホ中毒が問題になっている昨今。サポート窓口に問い合わせたら、なんとかしてくれるはず」と。

クラロワのサポート窓口に問い合わせてみた

Game Centerにログインした状態で、アプリ内から問い合わせをしてみました。「ゲームにはまりすぎてしまうため、アカウントを削除したい」と。すると、下記の必要事項を記入することで、削除が可能になるとのことでした。

クラロワのアカウントを削除するために必要な情報

  • ユーザー名
  • 経験値レベル
  • 所属クラン
  • 最後にアップグレードしたカードとそのレベル
  • 最後にゲームをプレイしたおおよその日時
  • アクセスできなくなったデータを作成した年月(年/月)と場所(都道府県名):
  • データにアクセスできなくなった経緯(出来るだけ詳しくご記入ください):
  • これまでゲームをプレイする際に使用したデバイスの数と機種(全てご記入ください):
  • このアカウントで過去にエメラルドを購入されている場合は、初回注文時にiTunesStoreより送付された受領番号を記載したメール‏(レシートメール)、またはPlayストアより発行された領収書の完全なコピーを添付してください。領収書の取得方法につきましては、ご利用のデバイスに応じて次のリンク先よりを各社のサポートページご覧ください。なお、リンク先が英語で表示された場合には、画面下部より言語をご変更いただけます:
    iOS:https://support.apple.com/ja-jp/HT204088
    Android:https://support.google.com/googleplay/answer/2850369?hl=ja&ref_topic=3245921
  • 1つのiOSデバイスでのみゲームをプレイしており、アプリ内購入をご利用いただいたことがない場合は、ゲームアプリをダウンロードした際に発行されたiTunesの領収書のコピーをお送りください。

正直、必要な情報が多すぎて面倒に感じましたが、クラロワ中毒から抜け出すためには、これしか方法がありません。アカウントの削除とは関係ない項目もありますが、すべての項目を埋めました。ぼくは2016年に初めてプレイしたときに課金していたので、その時のAppleの領収書のスクリーンショットを一緒に送りました。

悲願のデータ削除! アプリ自体が起動できなくなった!

一時間もしないうちに、無事にデータが削除されました。てっきりデータが削除されるだけだと思っていましたが、ここで嬉しい誤算がありました! 下のスクリーンショットをご覧ください。

アカウント停止
ユーザーからの要請により、お客様のアカウントは無期限に停止されました。

なんとクラロワのアプリ自体が起動できなくなったのです。セーブデータが消えても、起動できてしまうと、いずれまた一からやり直す可能性がありますから、本当に良かったです。

普通、ゲームのデータが消えると、しばらく立ち直れなくなるくらいショックを受けるものですが、データが消えたことで、なんとも清々しい気持ちになりました。ついにクラロワ中毒から解放されたのです!

増え続けるスマホ中毒者

電車に乗っていると、ものすごい勢いでスマホの画面を指でスワイプしている人を見かけます。画面をちらっと覗くと、かなりの確率でゲームをしています。子供だけでなく、大人も、男性も、女性もです。本人が自覚していなくても、潜在的なスマホ中毒者は相当数いると思われます。

ぼくはゲームをしながら「これは中毒だ。なんとかしなきゃ」と思えたから良かったものの、ゲームにハマりすぎている状態を自覚していないと危険です。目が疲れますし、寝付きが悪くなりますし、脳が興奮して逆にストレスを感じることもあります。ひどい場合は、情緒不安定になるかもしれません。

自制心が低い人は、データ削除を依頼しよう

おそらくですが、スマホゲームのサポート窓口に問い合わせをすれば、今回のようになんとかしてくれると思います。アプリ自体を起動できなくしてもらうことは無理でも、課金した大切なセーブデータこそ、思い切って削除してもらうことで、気持ちがスッキリするはず。

スマホゲームに未練は必要ありません。せっかく長時間ゲームをするなら、『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』のような名作ゲームを集中して遊んだほうが、よほど身になります。

結果的には、今回のことは貴重な体験になりました。クラロワには、自分の心の弱さ、中毒性の高さ、自制心の低さなど、大切なことを気付かされました。ありがとう、クラロワ! そしてこの記事が、クラロワ中毒者が最後にたどり着く希望の光となりますように!

追記(2018/06/09)

この記事を読んで、「クラロワのデータ削除を依頼したが、断られてしまった……」との報告をいただきました。理由は不明ですが、サポート窓口の担当者によって対応が異なるのかもしれません。必ずしもデータを削除できるわけではないようです。

しかし、この記事を見つけたということは、あなたは「クラロワ中毒から抜け出したい!」と考えているわけですから、抜け出す方法は必ずあります。データを削除しなくても、スマホゲームをしなくなる方法や、スマホに触れる時間を短くする方法はいくらでもあるはずです。

クラロワのデータ削除を断られたとしても、諦めずに、中毒症状から抜け出す方法を見つけてください。ニコチン中毒、ギャンブル中毒、アルコール中毒、薬物中毒……いずれも抜け出すのは困難ですが、本人に「抜け出したい」という意志があるか否かで、中毒を克服できる確率は大きく変わります。安心してください。この記事を見つけている時点で、あなたは自身の弱さを知っています。つまり、強くなれる可能性を秘めています。あなたはまともです。あなたが中毒症状から抜け出せることを心から願っています。

現代の麻薬「ゲーム中毒」に陥らないための本をご紹介!

自信がゲーム中毒に陥らないために、そして大切なお子さん、友人、恋人をゲーム中毒に陥らせないために、きちんとした知識をつけて、ゲーム中毒から抜け出しましょう!

インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで
最新の画像解析により、衝撃的な事実が明らかになった―インターネット依存者の脳内で、覚醒剤依存者と同様の神経ネットワークの乱れが見られたのだ。二〇一三年、アメリカ精神医学会も診断基準に採用。国内推定患者数五百万人の脳を蝕む「現代の阿片」。日本の対策は遅れている。
マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)
前回の薬物アルコールに続き、今回はネット、スマホ、ギャンブルなどの依存症を克服するにはどうしたらいいかをマンガで分かる心療内科シリーズのゆうきゆう&ソウコンビがわかりやすく解説!

スマホゲームをやるくらいなら、名作ゲームをじっくり遊ぼう!

これは私の持論ですが、「人間の中毒性を利用したスマホゲームに弄(もてあそ)ばれるくらいなら、名作と呼ばれるゲームを遊んだほうが、よっぽど人生の糧(かて)になる!」と思っています。

どういうことかと言いますと、スマホゲームをいくら遊んでも、人生のなんの足しにもなりませんが、ニンテンドースイッチやPS4の名作ゲームをじっくり遊ぶことは、名作映画、舞台、芸術を鑑賞していることと同等の体験なのです。たしかに中毒性の高いスマホゲームは危険ですし、避けなければならないと思いますが、ひとくちにゲームと言っても様々なのです。

ということで、私の大好きなゲーム作品を少しだけご紹介します。

森の仲間のオススメ「名作ゲーム」

小学生なら「ニンテンドースイッチ」一択!

家庭用ゲーム機といえば、「ニンテンドースイッチ」か「PS4」のどちらかが選択肢になると思いますが、小学生なら迷わずニンテンドースイッチですね。というのも、スイッチは子供向けのゲームが多く、PS4のゲームは大人向けが多いからです。そもそもPS4はゲーム好きが選ぶ機種ですから、早くても中学生からですね。

スイッチといえば、2019年9月に「Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)」が発売されました。こちらはテレビに接続できない携帯専用モデルです。同じスイッチでも、こちらは小学生にはオススメできません。なぜなら、私はかつて「ゲームボーイ」を遊び始めてから視力が一気に低下した苦い経験があるからです。一度低下した視力はなかなか治りませんから、後悔しています。

通常のスイッチであれば、基本的にはテレビに接続して遊ぶわけですから、親としてはどんなゲームを遊んでいるかを把握できて安心できるでしょう。子供がこっそりゲームをしている場合も、「みまもりSwitch」というアプリで確認できます。とにかく、子供にゲーム機をねだられたら、「ニンテンドースイッチ」を選んでおけば間違いない、と覚えておきましょう。

Nintendo Switch 本体
「Nintendo Switch」にバッテリー持続時間が長くなった新モデルが登場。 【バッテリー持続時間】約4.5~9.0時間(現行モデル:約2.5~6.5時間)※遊ぶソフトによって、持続時間が変わります。 ※例えば『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では約5.5時間です。

クリエイティビティ(創造性)を刺激するゲーム

スーパーマリオメーカー2

「スーパーマリオメーカー2」は、まさに子供の創作意欲を刺激するゲームです。ゲームというのは「作られた環境の中で、どのように攻略するか?」が基本の楽しみ方なのですが、マリオメーカーは「与えられた環境の中で、どのように自由に想像するか?」という楽しみ方なのです。粘土や積み木、レゴブロックなどに近いと言えるでしょう。

スーパーマリオメーカー2
つくれ! あそべ! みんなでマリオ。 「スーパーマリオ」のコースを自由に作って遊ぶことができる『スーパーマリオメーカー』シリーズの完全新作が、Nintendo Switchで登場。

Minecraft (マインクラフト)

ご存知「マイクラ」は、小中学生に大人気。大人にはこのゲームの魅力が分かりにくいかもしれませんが、「レゴブロックをゲームの中に閉じ込めて、より壮大に、より自由に作れるようにしたゲーム」と表現すれば、少しは伝わるでしょうか。とにかく、マイクラは創作意欲を刺激する代表的なゲームなのです。

Minecraft (マインクラフト)
Minecraftがより大きく、より優れたものになりました! モバイル、PC、ゲーム機など、デバイスをまたいで友達と一緒に遊ぼう。同じ画面で4人まで遊べる画面分割にも対応。

名作映画のような感動体験ができるゲーム

どれだけゲームに偏見がある人でも、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」だけはプレイしてほしい……。それくらい、他のゲームとは一線を画す、名作中の名作です。この作品を丁寧に語ろうとしたら、ブログ記事10,000文字超え確定なので、ここでは割愛しますが、とにかく名作なのです。

ざっくりと一言で説明すると、「壮大な世界に放り出された主人公を操作し、生き延び、旅をして、仲間と出会い、協力し、謎を解決し、強大な悪を倒す」ゲームです。「ゲームばかりやっているとバカになる」という偏見を持っている方も一定数いると思いますが、ゼルダの伝説シリーズは考えることの多いゲームで、脳トレになるくらいです。

子供が映画『ショーシャンクの空に』や『千と千尋の神隠し』を見ようとしても、止めないでしょう? 子供がスマホゲームにハマりだしたら止めるべきですが、名作ゲームを遊び始めたのなら、「目が悪くならないように気をつけて、きちんと最後までクリアするのですよ」と、やさしく伝えてあげてください。「可愛い子には旅をさせよ」と言いますが、ゼルダの伝説シリーズには、実際に旅をさせたのと同じくらい、素晴らしい体験が詰まっているのです。いいえ、これは決して大げさな表現ではありません!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
駆ける、活きる、護る。果てなき冒険を思いのままに。 広大な世界を舞台に、どこに行くのも、何をするのも、冒険のすべてがあなた次第。 野生動物を狩って過ごすのか? 魔物を退治しに行くのか? 絶景ポイントを見て回るのか? 走る、泳ぐ、飛ぶ、登る、どこまでも広がる世界で思いのままに冒険を楽しめる。

体を動かせるゲーム

リングフィット アドベンチャー

「ゲームばっかりしていないで、外で遊んできなさい!」と言われたのも今は昔。Wiiで爆発的に売れた「Wii Fit」以降、体を動かすゲームが注目を集めています。ニンテンドースイッチでは、「リングフィットアドベンチャー」がオススメです。

評価の厳しいAmazonで、「尋常ではない超高評価レビューの数々」を記録している、モンスターゲーム」です。フィットネスジムに通うよりも安上がりで、家族で楽しめるわけですから、最高のゲームですね。

リングフィット アドベンチャー
『リングフィット アドベンチャー』は、付属の「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conを取り付け、身体に装着し、全身を動かして遊ぶ、フィットネスアドベンチャーゲームです。 「リングコン」と「レッグバンド」が腕や肩、胸、お腹、背中、お尻、脚などの部位の動きを認識し、ゲームの中のキャラクターと連動します。

あれ?「スプラトゥーン」はどうなの?

「スプラトゥーン」は、めちゃめちゃ面白いです。ただ、このゲームに関しては、任天堂としては珍しく「中毒性が高い系ゲーム」と言えます。任天堂ですから、世界観を可愛らしく表現していますが、このゲームの元は「FPS(ファースト・パーソン・シューティング)」もしくは「TPS(サード・パーソン・シューティング)」と呼ばれる戦争ゲームです。

大人でも夢中で何度も何度もプレイしてしまうくらいですから、私がもし子供だったら、毎日毎日、学校から帰ったらずーーーーーっと遊び続けていたことでしょう。いや、面白いんですよ。私は任天堂のゲームが大好きですし、スプラトゥーンも散々遊び尽くしました。でも、子供に遊ばせたいかと問われたら、ノーと答えざるを得ないのです。なので、ここでは紹介しません。

おわりに

最後に、スマホ中毒とはなんなのか、スマホ中毒にならないために、どのような工夫が必要なのか。そんな書籍を紹介して終わりたいと思います。

ちなみにぼくは、この記事を書いた後はすっかりスマホ中毒を克服し、さらにはお金の管理をきっちりするようになり、ほぼ毎日飲んでいたお酒は自宅で飲まないようになりました。結局のところ、大事なのは「自制心」なのですね。

「ゲームよりも大切なものがある!」と強く認識することで、「ゲームをしている時間が勿体ない!」と思えます。そして、中毒を克服した後は、自由な時間がたくさん作れますから、趣味に使うもよし、運動に使うもよし、睡眠に使うもよしです。

スマホ依存・スマホ中毒は、現代の試練のようなもの。でも大丈夫! ゲームの中でたくさんの試練を乗り越えてきたあなたなら、きっと克服できるはずです。がんばれ!

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。