YouTube「森の仲間チャンネル」スタートしました!

南海トラフ大地震は予言できない!? 「デマ記事・嘘の予言が作られるカラクリ」教えます

南海トラフ大地震は予言できない!? 「デマ記事が作られるカラクリ」教えます

都市伝説・陰謀論系のニュースサイトに気をつけよう

Twitterなどを見ていると、「◯月◯日に南海トラフ大地震が発生するかも」といった投稿がちらほら流れてきます。どうやら発信源は都市伝説や陰謀論系のサイトの記事が元になっていることが多いようです。

SNSでは、このような情報はすぐに広まります。「◯月◯日地震が起きるんだって!」「やばくない?」「どうしよう、こわい!」と、少年少女を不安と恐怖に追い込むのです。大人であれば、このようなサイトの記事を「そんなもの予言できるわけないでしょ!」と冷静に判断できるでしょうが、 10代ではそういう判断ができなくても仕方がないですね。

ノストラダムスの大予言から20年、デマ予言は繰り返される

1999年に「ノストラダムスの大予言」が日本で流行っていました。当時10代だった私は、こわくて仕方ありませんでした。本当に悪質なデマだと思います。

あれから20年経った今でも、同じような予言が繰り返されているわけですから、ちっとも成長がないですね。

繰り返される「南海トラフ大地震」の予言

分かりやすい例として、2018年8月に一部で広まっていた「南海トラフ大地震の予言」が書かれたデマ記事を紹介します。

ネット上では今「2018年8月10日 南海トラフ地震説」が囁かれている。(中略)それは「大相撲の力士が横綱に昇進して初の土俵を踏んでから、4年後の誕生日に大きい地震が発生する」というものだ。例を見てみよう。

(引用)8月10日、南海トラフ巨大地震発生か!? 「横綱と18の法則」判明、インドネシア地震でガチ現実味!

なになに、横綱に昇進して初の土俵を踏んでから、4年後の誕生日に大地震が発生……? はてさて、どういうことでしょうか。

白鵬(1985年3月11日生まれ)
2007年 横綱昇進 → 2011年3月11日 東日本大震災

なるほど、3月11日生まれの白鵬が2007年に横綱になって、その4年後に大地震が起きる……と。これが1回目ですね。

日馬富士(1984年4月14日生まれ)
2012年 横綱昇進 → 2016年4月14日 熊本地震前震

4月14日生まれの日馬富士が2012年に横綱になって、その4年後に大地震……。ふむふむ、こちらが2回目の地震ですね。

鶴竜(1985年8月10日生まれ)
2014年 横綱昇進 → 2018年8月10日 大天災?

えっ、たった2回の例で、もう3回目の地震を予言するのですか? 人を不安にさせるような予言をするには、少々判断が早すぎる気がしますが……。

デマを信じてしまうのは何故?

今回の例では、2件の偶然が一致していることで、デマ記事なのに信じてしまう人がいるわけですね。さらに相撲は地鎮の儀式であるとか、イルミナティが好む数字とか、よく分からないけどそれっぽいことが書かれているため、混乱して判断力が鈍ってしまうのです。

しかし、よく考えてみてください。冷静になって見てみると、以下の事実に気がつきます。

偶然が一致している部分は2点のみ

  1. 横綱の誕生日と、大震災発生日が同じである
  2. 横綱に昇進した4年後に地震が発生している

はい、たったこれだけなのでした。これを踏まえて、ひとつデマ記事を作ってみましょうか。

「大地震予言のデマ記事」を作ってみた

あなたがもし「大震災を予言して注目を集めたい!(予言する力はないものとする)」と思いついたら、まず何をしますか?

とりあえず、調べ物をしますよね。まずは、過去の地震が何月何日に起きたのか、調べるでしょう。Wikipediaを見ればすぐに分かりますね。

次に、地震発生日と同じ誕生日の著名人を探します。3月11日生まれの著名人は誰がいるでしょうか。……なるほど、元AKB48の篠田麻里子さんが3月11日生まれのようですね。

では、篠田麻里子さんを基準にして、地震との共通点を見つけていきましょう。

篠田麻里子さんの情報

  • AKB48の元メンバー
  • 福岡県出身
  • 誕生日は1986年3月11日
  • 2006年1月にAKB48加入(2013年7月に卒業)

大地震発生日

  • 2011年3月11日 東日本大震災
  • 2018年6月18日 大阪府北部地震

当然ながら、篠田さんの誕生日と東日本大震災発生日が一致ました。

次に、偶然の一致を演出するために、もう一人のAKBメンバーを探しましょう。私はAKBグループに詳しくないので、誕生日からメンバーを探したところ、中塚智実さんという方が見つかりました。

中塚智実さんの情報

  • AKB48の元メンバー
  • 埼玉県出身
  • 誕生日は1993年6月18日
  • 2008年にAKB加入(2013年7月卒業)

当然ながら、中塚さんの誕生日と大阪北部地震発生日が一致しました。

これで著名人2人と地震発生日の情報が出揃いました。さらに共通点を探してみましょう。ここからは算数の時間です。数字をこねくりまわして、偶然の一致を演出するのです。

デマ記事が作られるカラクリ

さあ、早くも予言が完成しそうです。もちろん完全なるデマですから、絶対に信じないでくださいね。

AKB48のメンバーが生まれた25年後に地震が起きる?

実例①

篠田さんは1986年3月11日生まれで、25年後の2011年3月11日に地震が発生している。

実例②

中塚さんは1993年6月18日生まれで、25年後の2018年6月18日に地震が発生している。

こうなったら、あとはもう捏造し放題です。なぜなら、AKBグループのメンバーの生年月日から25年後に地震が起きるという「偶然の一致」が完成したからです。

AKBグループは1990年代生まれが非常に多いですから、いとも簡単に「◯月◯日は◯◯の誕生日! 南海トラフ地震がマジで来るかも!?」といった記事が作れてしまうわけですね。2020年に大地震が起きたとして、1995年生まれのAKBグループメンバーに、地震発生日と同じ誕生日のメンバーはいるのでしょうか?

デマ記事の目的は「人々の不安を煽り、アクセス数とお金を稼ぐこと」

調べたところ、1995年生まれのAKBメンバーは11人いました。確率としては11/365ですから低めです。ですが、そもそもデマ記事を作ることが目的ですから、11人もいれば十分なのです。あとはこの11人の誰かの誕生日を「南海トラフ大地震の予言日」にして、適当なそれっぽり理由をこじつければ、あっという間にデマ記事の完成です。

デマサイトの運営者やライターにとって、予言が当たる必要などなくて、「人々を怖がらせることで恐怖心を煽り、SNSで拡散させ、サイトへの訪問数を上げ、お金を稼ぐこと」が目的です。善意ではないのですから、そのような記事を信じる理由はひとつもないのです。というか、本当に大地震が予言できていたら、日本から逃亡しているでしょう。

武蔵丸や朝青龍はどうなった?

先ほどの引用元の記事の予言に戻ります。そもそもこの予言、過去の横綱については触れていないようですので、調べて見ました。

武蔵丸が横綱昇進した1999年の4年後の誕生日、2003年5月2日に大地震は起きましたか? 起きていませんよね。

朝青龍が横綱昇進した2003年の4年後の誕生日、2007年9月27日に大地震は起きましたか? 起きていませんよね。

大地震の予言のデマは、誰にでも作れる

デマを信じていた人は、そろそろ安心してきたのではないでしょうか。この程度の予言であれば、誰でも作れるのです。だから、どうか安心してください。私はデマを信じて不安になっている人のために、この記事を書きました。

おわりに

デマ記事は誰にでも作れてしまうことを証明するために、AKBメンバーの名前を勝手に使ってしまったことをお詫びします。この記事によって、「大地震が来るかも……」と不安で眠れない人の助けになれたとしたら幸いです。

ただし、大地震はいつ何時やって来るか分かりません。だから怖いのです。私は私なりに、数年前から地球環境を良くするために動き始めました。若い人たちは、どうかこの世界に絶望せず、自然、動物、微生物と共生する道を選んでいってください。

大地震が起きても後悔しないように、家族友人を大切にして、一日一日を噛みしめるように生きてください。もちろん、水や食料、防災グッズの常備は忘れずに。

森の仲間のオススメ「防災関連グッズ」

GENTOS(ジェントス) LED ランタン
単3電池で動くので、エネループなどの充電池を常備しておけば、何日も使い続けられます。安心の日本製。LEDですが暖色の灯りなので落ち着きます。写真では大きく見えますが、非常にコンパクトで邪魔になりません。
Amazonアフィリエイト用コード
防災リュック30点セット
防災グッズが30点入ったリュックです。評価も上々で、常備しておくと良さそうですね!
Amazonアフィリエイト用コード
自衛隊防災BOOK
【連続重版で、ついに30万部突破!】 テレビ番組で続々と特集が組まれ、さらに話題沸騰! いざというときに私たちを助けてくれる危機管理のプロ・自衛隊のノウハウを初公開!

最後まで読んでいただきありがとうございました。